奈良県のバス運転手が新型肺炎の初の日本人罹患者となった。武漢からのツアー客をバスに乗せていたようで、武漢渡航歴はないため、人から人への感染が明らかになったとのことである。

ちょっと対応が後手に回ってないか。中国人観光客は日本経済にとって重要だし、そもそも日中関係は極めて重要。その前提で考えても、パンデミックには隔離しか手がないように思う。

中国人差別なんていっている場合でなく、感染源がはっきりしている以上、中国人は隔離すべきだ。日本人だけでなく、世界で死者が広がったらどうするのか。それこそ人道的な対応が必要だと感じる。

想定外の事態には少しヒステリックな対応をしてもいいのではないか。お年寄りが多い日本。どんな被害が出るかわからない。命は守りすぎて叱られることはないはずだ。

北海道でも武漢在住者の感染が確認されたそうだが、武漢、中国からどのくらいの人が日本に入ったのか、各自治体は調べ、流入が確認できたら情報を公開すべき。日本の人たちに自衛を促すべきだ。

肺炎の予防で出かけるのを控えたり、マスクがたくさん売れたり、というのは、死者が急増するよりよい。商売への影響も逆に軽くできる。日本滞在中の外国人への感染も防がねばならない。

武漢在住の日本人を帰還させるのは賛成だが、その人たちは症状がなければふつうに街に出ていくと聞く。水際でとどまってもらうべきではないのか。帰国者が保菌していないかの点検はできるのか。

豚コレラもそうだが、最初はどこまで対応すべきか判断に迷う。しかし、迷ったら、強すぎると思う手を打つ、という姿勢のほうがいい。感染者を増やさず、被害を拡大させないことがすべて。

公権力というのはこういうときに使うのではないのだろうか。政治も機能しているようにはみえない。念には念を、いや念を入れすぎる自治体を支持したいと思う。
IMG20200126145027