大阪都構想を巡り、東京都の北区と中央区から異論が出ている。同じ区名つけるな、と。大阪側も反発しているようだ。東京の両区は歴史があるから文句が出るのも仕方ないが、大阪のほう新たにできる自治体なんだから、北とか中央とかやめればいいのに。そのままじゃ、つまんない。

日本はもっと地名を大事にしたほうがいい。本来地名には昔からの土地のありようや人々の歴史が織り込まれている。それは保持すべき。あるいは地域の特性を表す新名称を採用すべきだ。東京の北とか、都心の中央とかを守ってもいいけど、もともとがあまりに安易なネーミングじゃないか。

大阪の北と中央。それらも歴史はあるけれど、この際、変えたらどうか。改名は、話題づくりと住民アイデンティティの形成、外国人呼び込みにつなげていけるのではないか。ちょっと新名称考えてみた。

北区は、北新地区、天神橋区、キタ区、梅田区、堂島区。中央区なら、大阪城区、心斎橋区、船場区、センター区。大阪を体現するなら、お笑い区、秀吉区、もうかりまっせ区。不真面目か。

名前の変更はわかりやすいから、一気に住民の関心が高まる。だが、わかりやすいだけに議論も百出する。まとまらない→安易な結末。大阪みたいなところはもっと盛り上がってほしい。芸人入れて。

大阪は区名で譲らぬ構えだが、結局東京と一緒、というのが、らしくないなぁと思う。そんなん言うならこうしましょ、といって、しなやかに逆転する、ちゃっかりひっくり返す、そんな黒さ、上手に行くところが大阪にはほしいなあ。
IMG20200224145803