寿都町で核のごみ最終処分をめぐる議論がスタートした。賛否がきちんと出されていて、非常に好感の持てる出だしだった。

報道をみると、賛否は五分五分とのこと。観光業者は「埋める前に掘り起こす資源がある」と。うまいね。漁協は町に抗議をした。

エネルギー政策への理解があるのだろうか、原発を作った以上は誰かが処分を引き受けなければという賛成意見が出ていた。

町長は「厳しい。最後は片岡を信じて」と。こういう町長への白紙委任は違うかな。議論を尽くし、最後は町民の判断に委ねるとすべきだろう。

NHKには梶山経産相が出演したが、やはり国がしっかり説明にいかなければだめだ。やれることは丁寧にやる。だめでもいい。プロセスが肝心だ。

寿都町にすべて押し付けるのは違う。だめだったら、東京近郊に作るしかない。実はそれしかないんじゃないかなと思う。
IMG20200826164153