住友生命が世相を映す創作四字熟語を発表した。いろいろ考える人がいるものだ。今年の最優秀作品は「医師奮診」。獅子奮迅のもじりだそう。ほお。

当ブログの関心である地方モノもある。入賞作品のひとつが「注目知事」。まんまやんと思ったら、注目記事のもじりなのね。確かに注目度は高かった。

大阪から「吉松阪決」。起承転結をもじり都構想頓挫をうたった。万博ロゴマーク「いのち輝きくん」決定を受け「命輝燦然」。ツウな14歳の投稿だ。

もうひとつ千葉から「千産地層」。これはうまい。チバニアン!こういう地方発のニュースがもっとあってほしかったなあ。

個人的には「押印の乱」が最優秀作品。五感といい、意味合いといい。自分でもいろいろ考えたが、思いつかず。漢字一字と違う難しさ。スイマセン。