職場の同期を大してもてなしもせずに異動させてしまった今春。みなさんは、歓送迎会、やりますか? お花見はどうします?

山梨県知事が歓送迎会と花見の開催を奨励したところ、官房長官から「自粛を働きかけて」と釘を刺された。

そこへ島根県知事も「9人以下、90分迄」という条件付きでの会合を呼びかけた。あきらかな地方の乱です。

山梨県知事は対策をしっかり講じている姿勢を強調したうえで、感染が拡大しているところと一緒にするなと発言したそうだ。それは理解する。

個人の判断に委ねるしかないし、できる限りやったほうがいいと思うが、やるやらないと両方の意見が出ると、都市部では、やる人が増えるのでは。

そういうノーカンの人が増えて、都市の人が地方へ行ったら、感染が広がって、とならないか。地方も大っぴらにやろうと言わないほうがいいと思う。

コロナはどうも都市と地方の分断を招いている。地方には都市のせいでこんなことになってるとの被害者意識があるのでは。

人口が少ないことが感染を抑えているのだろうが、東京の姿を見ていると人が交わるのはやはり危ない。

「それぞれが判断し、適度に開くのはいいでしょうが、あんまり派手にやって、感染が広がるのだけは避けてほしいですね」。

このぐらいがせいぜいでは。あなたが知事だったら、どう言いますか?
IMG20210314165719