千葉県の森田知事が3期12年の任期を全うして退任した。各種ニュースをみたが、退任会見の晴れ晴れとした表情。ハッピーリタイヤの典型。

待てよ。どんな実績があったかな。アクアライン料金引き下げ。。。五輪の会場誘致。。。あんまり思いつかない。コロナも存在感はあまり、、、

台風対応のミスは「私にも県にもスキがあった」とおっしゃっていた。スキなのか。危機管理が緩い知事というのは、そもそも成り立たない気がするが。

国民感情とのズレが大きいように思う。県民が支持しているなら、横から口出すことじゃないんだけど、タレント知事の課題が濃い。

目立ってなんぼの世界の人だから、観光振興なんかではものすごい力を発揮するが、キメの細かい行政となると、そうはいかない。

「チーム森田、最高のとき」とか「千葉を愛してる」とか。担ぐ神輿には最適だが、結果を出す政治家・行政トップとしては疑問符。

タレント知事でもノック府知事は財政再建なんかもやった。石原都知事とか橋下府知事とか、いい悪いはあっても、知名度と行政手腕は両立する。

森田知事。そこまでの人だったか。あの知名度があれば、もっと何か残せたように思う。県が明るくなったのなら、とやかく言わないが。
IMG20210406123838