秋葉原のオタクの皆さん、ぜひ行ってみてくださいーー。麻生太郎財務相ならこう言ってくれるだろうか。

なぜか秋葉原で開催中の「東北ハウス」に出かけた。復興支援への感謝が示されているとか。そうなんだ、行ってみよう。

正直、そんなに分厚い展示ではないが、こけしや赤べこの絵付けなど体験コーナーがいくつもあって、家族連れにはいいだろう。

個人的には映像がよかった。東北と新潟の名勝から四季をたどる。桜も紅葉もきれいだが、やはり東北は夏祭り。まつり、行きたいなあ。

復興五輪なんて言うけれど、こじつけるにもほどがある。羽生くんのような選手はともかく、多くの選手のプレーと復興は別物だろう。

こういうハウスで、五輪とは別に東北に思いを寄せたい。東北は東北で進化すればよいが、なんにも変わらなくてもいいように思う。今までどおり。

便利になったり、行きやすくなったりはありがたいけれど、秘境もまたよし。キャッシュレスも無理することない。勝手な願いですが。

東北に新潟をくっつけたのは、東北電力主導のイベントだからか。震災とちょっと離れるけど、自然の良さはいっしょ。多くの人に見に行ってほしい。
IMG20210724145954