自治体のツボ

地方分権ってどうでもいいことなんでしょうか

地方自治・地方行財政・地方創生…地方のあれこれを取り上げます

地方経済

川勝知事が止めたリニア

リニアモーターカー、私は必要だと思う。鉄道の技術革新を進めるうえで非常に重要なプロジェクトだ。日本の輸送力向上のためではないだろう。日本で文字通り軌道に乗れば、世界輸出の可能性も見えてくる。米国や欧州アジアの移動が劇的に変化する。そこを見据えるべきだ。

そこで、静岡県知事とJR東海の会談だが、決裂に終わったもようだ。2027年の開業は難しくなった。まだ8年以上かかるのか。JRは丁寧に説明したようだが、最初のかけ違えを解消できなかったのではないか。知事の環境への言及は軽視できまい。懸念を全力で取り除かなかった。そこに抜かりがあった。

知事も反対するだけでいいのだろうか。これでは、静岡県は駅もできず、わずかな区間を素通りされるだけだから、居直っている、としか見えない。納得できないから反対する。納得できる資料を示すのは事業者の責任。それですべて止めてしまうのは行き過ぎとも感じる。

今回の報道やネットの反応をみて思ったのは、世の中はあまりリニアに関心を持っていないということ。あれ、鉄道オタクだけか、知事発言に関心持っているのは? この状況なら、静岡のせいとか、JRが悪いとか、泥仕合になる前にやめたらどうだろうか。日本の環境壊してまで作る必要はない。

やはりリニアのスピード感がピンとこないんだろう。人口減の日本でなぜここまでのものが必要なのかという説得力も乏しかった。しかし残念。日本の技術力見せつけられるのに。JRにはがんばってほしい。静岡知事が悪いとも思わない。大井川が枯渇してから嘆いてもはじまらない。

もう狭い日本での展開はやめよう。1企業が悪者にされ、文句言われてまでやることはない。イージスと同じく立ち止まる勇気が必要だ。それよりインド、中国、モンゴル、ロシアを結ぶ路線を作ろう。リニア世界平和新幹線。ユーラシアリニア。中国に負けないリニア。そっちの方が夢がある。

自治体こそフィンテック引っ張れ

自治体と銀行の関係について、もう1回。

かつて銀行≒メガバンクはたっぷり預金を集め、融資に回して稼いできた。ところが、金利は低くなる、貸し出す相手もいなくなる、でビジネスモデルの転換を余儀なくされている。

ところが、明らかにフィンテックが活路になるのに、運用で稼げる海外に行ったり、店舗閉鎖のリストラを急いだり、手っ取り早くやれることばかりやる。成長戦略というか、時代にあわせた脱皮ができないのだ。

それは守られた業種だからだ。基本的に競争原理が働かない。統合再編をやって、苦労しているように見せかけている。破綻倒産への危機意識は実は乏しい。官に近い。

日本でフィンテックが浸透しきらないのは、銀行を守る壁が歩みを遅くしているからだ。金融庁と公取委はそこに気づき、銀行を刺激しているが、いかんせん遅い。

一部の地銀と信金はむしろかつてのビジネスモデルを守ればいい。地盤から逃げ出せない足かせが本気で地域と向き合う原動力になるはずだ。災害が起きると、各機関の日頃の真剣さが浮き彫りになる。危機に力が出る金融を目指すべきだ。

自治体も、公金を預かるのはイヤとか、手数料上げますから、という銀行との付き合いは見直したほうがよい。メガバンクやトップ地銀より、働く地銀・信金、賢いフィンテック企業と連携すべきだ。

議会でもよく議論してほしい。便利になるなら負担もしよう。そういう意識を住民に植え付けていくのは、議会の役割だ。マイナス金利が常態化するなか、自治体と銀行の関係も見直す時である。

自治体こそ銀行を選別せよ

三菱UFJ銀行が自治体から請け負う税金などの収納代行業務の手数料を引き上げるという。日経新聞でみた。

今は1件あたり無料か数円。それが来春から数百円になる。銀行からすれば、こんな手間かかる仕事、サービスではやってらんね、ということだろう。

そこは理解できるが、いきなり上げますよというのか。ネット活用などでの収納効率化とか、いまの仕組みを改善する提案はしたのか。

自治体こそ銀行を選別すべきだ。ちゃんと公金が集まって、住民の利便性の高い仕組みをつくってくれるところと組むべき。

それなら手数料が上がり、住民負担が増えるのもやむを得ない。恐らくいまの銀行にそんな目端の効く提案はできまい。

コロナではデジタル行政のポンコツぶりがあらわになった。収納も旧態依然。コンビニ収納も紙がいるとか、つまらんハードルばかりある。

個人がネットで操作すれば、銀行口座から納税や水道料金の支払いを済ませられる仕組みがあれば楽。スマホ決済は当たり前にならないものか。

口座情報を明け渡さない銀行、デジタルに疎い行政。金融庁と公取委はこじ開けようとしているが、そこに問題の根っこがある。

自治体と銀行の関係には不作為の罪がある。ともに自分のことしか考えていない。どうすれば、住民に便利になるか、手間を省けるかに知恵を使わない。

銀行システムを開放し、フィンテック企業が使えるようにすれば、公金収納の改革をやろうという会社は出てくる。

「手数料あげます、そりゃそうだ」で終わらせてはいけない問題である。
IMG20200625184738

沖縄はふつうの県になるのか

NHKのニュースサイトで「デニー知事は勝ったのか」という13日夜配信の記事を読んだ。沖縄の県議選は与党25、野党23という勢力伯仲の結果を生んだ。この背景を現場ルポとともに伝えている。

長い、あまりに長い。でも、とってもわかりやすく、疑問に答えてくれるいい記事だった。沖縄のいまのねじれた感情を解説するには、こういう長すぎる記事が必要ということなんだろう。

沖縄野党である自公勢力の伸長は何を意味するのか。基地に反対して政府と対峙する姿勢は求めつつも、経済を何とかしてくれという声が強まっている。NHKの記事が指摘しているのはそこだろうか。

こう書くと、なんだ虫のいい、と思うが、経済が政治を突き崩していく流れが強まれば、たぶん沖縄は変わる。普通の県、特別でない県、47分の1になっていくのではないだろうか。

50年かけて基地を受け入れてもらう。そうなれば、政府にはありがたいだろうが、沖縄問題になんのケリもつけず、歴史的なピリオドも打たず、現状を追認するとなる。それでいいのか。わからない。

沖縄経済が回って人々が生活できれば、基地との共存はあり。そうなっていく可能性を感じさせたのが今回の県議選といえるのか。地元の感情は遠くから見ていてわかるようなものではないが。

デニー知事は勝ったのかと問えば、たぶん勝ってない。その意図は民意と少しずれている。負けつつある。そんな感じだろうか。コロナによる経済不調に取り組むときなのでは。
IMG20200612212724

高校球児に新しい檜舞台を

野球に打ち込む高校3年生の苦衷はいかばかりか。推量りようもないが、夏の全国高校野球選手権大会が中止になった。

各都道府県は代替となる大会を検討中。日刊スポーツのサイトに全国の動きが詳細にまとめられている。これはよくわかる。

代替大会も開かないと決めたのは今のところ福岡県だけ。ただ、監督有志による大会もあり、教育委員会からのお願いもある。情勢次第で復活もあろう。

何とか目立てる舞台をそろえてほしい。無観客でも、今年はスポーツ紙、地元民放、地方紙が一生懸命報じ、例年と違う盛り上がりを見せたい。

もう一回、甲子園大会やるとはならんのかな。大阪府だけ甲子園球場使ったらほかが可哀想だな。関係者は大変だが、臨機応変にやれないものか。

代替大会もブロックの覇者を決めるぐらいは許されないか。北海道・東北、関東、中部、関西、中四国、九州・沖縄。その6チームで決戦大会とか。

誰が悪いわけではない今年。普段やったことないことをやって、それはそれで一つの経験になればいいのだが。外からいうのは簡単だけど。

しかし、あの夏の甲子園というのは、暑くて、ホントにいい雰囲気なんだけどなあ。
IMG_20180815_190255

種苗法の改正、先送ってよいのか

今国会で種苗法改正案が成立見送りとなったという。なんでもかんでもコロナのせいにするのはいかがかと思うが、現実的に審議時間が取れないというのはそのとおりだろう。

柴咲コウが反対して話題になったが、私の理解だとたしか法改正は優良品種の不当な海外展開を阻むところに狙いがあったはず。こんな不安や不信が出るというのは、関係者間の話し合いが足りないのだ。

農家や生産者を守るための法律が逆に締め上げると解釈されてしまう。一体どうなってんのか。このコミュニケーションのなさにはあきれる。農水省のホームページはちゃんとわかりやすくなってるが。

こんなのとっととやらないと。農産物輸出は農業の成長戦略。ここで躓いては日本農業の先はないんじゃないかと思う。若い人、企業がやるぞと思い、生産者と組む体制を整えることが大事だ。

農家もコロナで大変と聞いた。でも、生産には影響がないようだ。食は人間に欠かせないことなのに、ビジネスとして成り立たないなんておかしい。もうかる農業の道を探ってほしい。


出生率、上昇した県が4つもある

出生率がまた急激に下がった。かつて1.26ショックは本当にショックだったが、今年の1.36もあーあーという感じだ。

子供を生む世代が縮小しているから、先進各国とも時間との競争になっている。韓国なんか1を割り込んでいるが、他人事とはおもえない。

日本人も晩婚化が進み、男性の平均初婚年齢は30代。女性は辛うじて20代だが、男は20では結婚しないということだ。これでは子供は増えない。

都道府県別の出生率をみると、明白な西高東低。これはなんでなのか。よく研究する必要がありそうだ。寒いと子供産まないのはなぜ。

この環境下で、富山、鳥取、山口、宮崎の4県は率があがってる。なぜだ? どうして伸びたのか。詳細に調べて教えてほしい。

東京の1.15というのは危険水準。東京は仕事をするだけの場所で、子供を産み育てる場所になっていない。東京の欠点はなんなのか。

少子高齢化は動かしようのない現実だ。だからといって何もしないではよくない。若い世代を増やす国に変えないと。50代以上の責任だ。
IMG20200524151640

IRやるかやらぬか、とっとと決めよう

4月のインバウンドが2900人だったそうだ。数えられるぐらいしか外国人が来ないって。4千万人到達も夢ではなかったのに、衝撃的だ。

そんな中、IRの苦境が際立ってきた。ラスベガス・サンズが横浜でのレースから撤退。大阪市も開業が1、2年遅れるという。コロナめ。

いまから7年ほどたたないとできないのか。遅い。遅すぎる。やるなら早く。やらないなら、早くやめる。どっちかにして。

報道によると、サンズは日本の参入ハードルの高さに文句をつけたという。何が事業者の壁なのかはっきりさせてほしい。対応しようではないか。

個人的にはカジノは賛成。しかし、横浜市長の参入表明の際、唐突さはさておき、あまりに反対論の強いのに驚いた。アレルギーは強い。

政府はやりたいんなら早く動かないとだめだ。ちんたら時間かけすぎ。みんな、いなくなりますよ。政権交代したら、なくなるな。それも仕方ない。
IMG20200603183147

アウティングを禁止する三重県

三重県がアウティングを禁止する、都道府県で初の条例をつくる。アウティングとはLGBTなど性的指向を他人が暴露すること。覚えておこう。

鈴木知事はアウティングを放置すれば、就労や家族関係を破壊しかねないという。県では罰則などを検討し、年度内に成立させる予定だ。

カミングアウトはよく知られた言葉だが、許容されすぎたせいで、LGBTも気にしなくていいじゃん、なんて気軽にいってしまいそうだ。気をつけたい。

三重県での審議がオープンになることで、色々気づきもあるだろう。県民以外のひとも関心を持てるようにしてほしい。

実は国立市にはすでに条例があるという。「女性と男性と多様な性の平等参画推進条例」。男女を女男とひっくり返したのも妙である。

国立市ではアウティングにより大学生が亡くなる事件も起きたそうだ。どう配慮するかは難しい問題だが、市としても丁寧に考えているようだ。

ネットでの誹謗中傷がもとで女子プロレスラーが亡くなった。よってたかって叩いて個人を追い込む。そんなことが正しいはずがない。

自治体には住みよい社会を作ろうという意気込みが求められている。三重県の検討を注視していきたい。
IMG20200603094247

宮崎県知事、自腹いくら切る?

宮崎県といえば。あなたは何を思い浮かべますか。私は……シーガイア、東国原知事、口蹄疫、マンゴー、新婚旅行、巨人軍キャンプ、ダンロップフェニックス、冷汁、高千穂峡、会社の幹部の出身地。おお、10個出た。

河野知事が26人の県内市町村長と会食すると宣言したそうだ。コロナ自粛でダメージを受けた県内経済を浮揚させる狙い。職員もずらずら続いて自腹切れば、密にはなるが、お金は落ちそう。いい試み。

だいたい自治体の首長は仲が悪い。党派や出自を超えて協力しないと。政治家とはいえ、対立だけすればいいわけではない。しかも、行政のトップはもっと住民利益を考えて政策を作り合わないと。

知事が県内視察というと、選挙活動みたいになるのかな。でも、自腹でお金落とすんならいいだろう。まさかはじめましてなんて人はいないだろうな?日頃からの関係が物を言う。

今回、地方がコロナの最前線になって、自治体間の協力が問われた。もしかしたら、横の連携がよくなっているのかもしれない。県とは上下関係というべきか?

群馬県の山本知事は就任後、県内首長を回ると言っていた。どこまでやったかわからないが、県が基礎的自治体の後方支援に徹するのは、とてもいいことだ。これがニュースになるほど、知事と市町村長はは疎遠というイメージがある。

お殿さまが藩内視察というと、饗応を強いられたり、娘を連れて行かれたり、とは時代小説の話か。宮崎県知事の到着をどう各自治体が迎え、饗応するのか。まさか袖のウラ?報道を楽しみにしよう。

↑これ、袖のウラでなく袖の下ですな。ワイロは。贈り物のやり取りはあったのか、お土産の下に山吹は隠れていたか。歌舞伎「河内山」より。訂正します。
ギャラリー
  • 都知事選、現職圧勝に透ける思考停止
  • ふるさと納税判決、地方税制再考のとき
  • 首長3人辞めた広島の地方政治
  • ふるさと納税、政府批判で終わらせるな
  • 映画感想文「Fukushima50」
  • 読書感想文「未来の地図帳」
  • 自治体こそ銀行を選別せよ
  • 読書感想文「日本史の内幕」
  • お笑い都知事選、選挙公報の無駄遣い